2007年5月16日水曜日

初期投資

[起業 初期投資]なんて検索したらどうなるでしょう?

もちろんある程度の初期投資は必要だと思ってます。

初期費用ゼロ!なんてむしろあやしいし…

真面目に起業する気なら頑張って200万くらいは貯めておいてからってのが基本姿勢。

その上で、初期費用はなるべく抑えられると良いなっていう感じです。

そもそもちょっと前までは法人化するために300万は必要だったわけですし。

まあ能書きはともかく見てみましょう。

トップはアマゾンのこれ。
http://www.amazon.co.jp/1人起業でひとまず年商3000万円をめざそう-―初期投資ゼロで何をやる-どうやる-渡辺-パコ/dp/4761263040


書籍紹介が検索トップになるようでは問題ですけどね。Googleも(汗)

まあこれはこれで興味はありますが本買わないといけない記事はほっときますよ。

2位がこれ。
「毎月30万円以上の広告収入とご自分のHPのアクセス数10倍アップ」
http://www.info-garage.info/kigyouka/index.html

例のよって資料請求しないとわけわからんうえに、胸張って人に言えるようなまともな商売にはならなそうなので却下。

3位。
起業で億万長者!ロバートアレン流ビジネス実践術
http://www.robertallen.jp/

うわ、出た。金持ち父さん。
[情報企業で億万長者]系はうさんくさいので却下。

まあそんなこんなで,Google的には有効性が落ちるとか言われている5位以下でようやく役に立ちそうな記事になりました。

http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/dankai/04/

って、ふつうにドリームゲートさんですけどね。
でもこういうのが上位に来ないとだめだよなあ>Google

さておき、こちらの大学教授はなんと地ビール工房を設立。

莫大な設備投資費はボランティア団体でってことなので、すぐに参考にある内容ではないのですが、大事なことはビジネスプランがちゃんとしていれば協力を仰ぐことはできるといいうことです。

銀行は金貸してくれないなんて最初から諦める前に、うさんくさくなく応援してもらえるようなビジネスプランが立てられるようにすることこそが起業の第一歩なのでしょう。

0 件のコメント: