2007年5月23日水曜日

起業したい@Yahoo! Japan

前回Yahoo!Japanの[起業したい]検索第4位で止まってしまいましたので
一応もうちょっと眺めてみます。

5位
起業したい あきた女性チャレンジサイト
http://www.akita-challenge.jp/theme/business.html

秋田に限らず、まず地元のこういうサイトを調べてみるのも良いですね。

6位
http://www.city.osaka.jp/business/example/start.html
こちらは大阪ですが、ここがメニューになっていて要望別にナビゲートしてくれます。
大阪市直営サイトなので信頼度は高いですね。
(もっともYahoo上位なのでそうあるべきですが)

7位
[転職活動について聞こう! ]
http://www.tenkatsu.jp/bbs/99/131/

[中国で起業したい!]という質問がヒットしました。
ピンポイントで役立ちそうなかたはどうぞ。

8位
[商店街で起業したい方を募集します]という東京都の募集ページ。
ただし、平成18年7月12日(水)で締め切られてます。
こういうのが上位に掲載されちゃうのってどうなんですか?>やふー

まあ、本来の使い方である単語区切りでの検索ではないからかもしれませんが…


9位は泣く子も黙るオールアバウト。
http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/contact/mpremail.htm

…の問い合わせというところがなんともではありますが、これはまあ順当なところ。
「週末起業」なんて方向で考えている方はとりあえず見ておきましょう。
有名サイトなのでここでは詳細にはとりあげません。

10位
滋賀県の女性支援サイトですね。
http://www.pref.shiga.jp/c/challenge/kigyou.html

これもまあ近隣の方は参考にするとよいでしょう。
土地土地に適した仕事というのもあるものです。

でも、ここで気になるのは[起業]っていうとやたらと[女性を支援する]とかって
言葉が目にはいること。

これって、女の人は会社勤めだとどうしても男性より待遇が悪いってことを
暗に肯定しちゃっているように感じてしまうのは私だけでしょうか…

0 件のコメント: